« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

CMYKとSATB

カラーのプリンターではCMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)でいろんな色が再現できます。要するにこの4色のバランスで総天然色(古い表現ですが)が表現できます。もちろん、プリンターで無く、オフセット印刷でも同じ仕組みです。それぞれの色の濃淡を網点などでバランスよく出すことで色のハーモニーが奏でられるのですね。

合唱もSATB(ソプラノ・アルト・テナー・ベース)がバランス良く表現することで、本当のハーモニーが出せるのです。音の”総天然色”が出せれば良いですね。どのパートが欠けてもハーモニーは出せません。何事もバランスと協調が大事ですね。

2014年12月15日 (月)

あまこんの歌声

第84回尼崎合唱連盟定期演奏会のあまこんの歌声です。

まだまだ発展途上ではありますが、よかったらお聞きください。

マイ ムービー20141207
YouTube: マイ ムービー20141207

2014年12月 8日 (月)

尼崎市合唱連盟定期演奏会デビュー

12月7日の日曜日は前回にも投稿しました「第84回尼崎市合唱連盟定期演奏会」でした。演奏は少し危ういところもほんの少しありましたが、何とか無事終了しました。他の合唱団の指揮者からも「良かったですよ」の声も頂いた様です。

以下は、今回の演奏会がステージデビューだった方からの初々しい感想です。

『今日の第84回尼崎市合唱連盟定期演奏会はあまこんに入団後初の舞台で、舞台そでではめちゃくちゃ緊張していました。でもいざステージに立つとY先生の優しい微笑みと指揮に救われ緊張もほぐれ、何とかデビュー戦を無事に終えることができてホッとしました。できばえは別として。何年経ってもこの日の「ときめき?」を忘れないでいたいものです。
その後の「寺町散策」とても楽しかったです。寺ガール九人でおしゃべりしながらゆっくり散策し、「世界の貯金箱会館」では話し好きなおじさんがいろいろ説明してくれるので、すっかり長居してしまいました。
レストランでの食事会もおしゃべりしながら、飲んで食べて良い時間を過ごすことができました。今日は私にとってほんとにいい記念日になりました(T)』

楽しんで頂いて本当に良かったです。

最後におまけの画像です。

Kimg0209

2014年12月 1日 (月)

尼崎合唱連盟定演と寺ガール

12月7日は第84回目の尼崎市合唱連盟の定期演奏会です。
今回は早く終わる必要があるので、始めて1部の最初の方の出演にしてもらいました。
具体的には1部の3番目で12時50分頃の出演になります。
よろしければ、聞きに来て下さい。
また、気に入って頂ければ、合唱団に入団するも良しです。
当日は、そのあとに予定がある団員以外で「せっかく早く終わるのだから、阪神尼崎の寺町めぐりをしよう」と言うことになって、演奏会の後は寺町めぐりです。
阪神尼崎の南側にはお寺がたくさんある事はあまり知られていないかもしれませんし、知っていてもあまりお寺めぐりをすることは少ないと思いますので、今回は良いチャンスになります。
「寺ガール」が「イケ坊(イケメンのお坊さん)」に出会えるかは不明ですが、そのあとは酒を「のみたガール」になることは間違いありません。そちらも楽しみなようです。