« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

夏の名残りのビアガーデン

23日の土曜は久しぶりのあまこんイベントの「ビアガーデン」での飲み会でした。

連日のゲリラ豪雨で天気が心配されましたが、日頃の行いがよろしいあまこんですので無事開催できました。雨天でももちろん別のところで飲むことになっていましたので、実はそれほど心配してはいませんでした。

普段から飲み会に行っているメンバーもそうでないメンバーも夏の夜のひと時を楽しみました。

宴もたけなわの2時間の時間制限のある中のあと30分というところで、水滴が一粒また一粒。「雨?」と誰ともなく声が上がると間もなく、土砂降りの雨・雨・雨。満員のお客が一斉にビルの中へ逃げ込みました。

「もう1杯飲みたかった」「シャーベットが食べたかったのに」などと準備する間もなくの雨宿りでちょっぴり残念なことになりました。中には飲み物を持って避難して、悠々と飲みながら雨宿りの強者もいたりして。

結局そのままビアガーデンは出ることになりました。日頃の飲みっぷりに天が「飲むのを控えなさい」と雨と降らせたのかも知れません。

しかし、そんなことにめげるメンバーではありません。その後もワインや日本酒をちょっぴり飲んでから帰途につきました。

またのイベントまで、毎週木曜日の練習を頑張りましょう。

2014年8月18日 (月)

手拍子も難しい?

14日の木曜日はお盆のため練習は休みでした。

何気なくテレビを見ていると、かなり以前の映画「スウィングガール」が放映されていました。

映画のラストで「シング・シング・シング」の演奏時に会場で手拍子が起こるのですが、『表拍』の手拍子だったので『裏拍』の手拍子に直されるシーンがありました。

その時に、6月の大阪の合唱祭でも「聖者の行進」を演奏された時に、同じように表拍から裏拍に直されたシーンがあった事を思い出しました。

日本人は「農耕民族だから表拍になってしまう」といわれることが多いです。逆に「狩猟民族は裏拍アクセント」「騎馬民族は3拍子」などと言われる事もあります。その傾向はあるかもしれませんが、どちらが音楽的に上でどちらが下と言う事では無いですね。

アフリカの音楽でも表拍が多いように思いますし、演歌で裏拍はどう考えても合いません。

要するに、音楽に合ったリズムを感じることができるかが大事であって、その感性が音楽には必要なんだと思います。

難しいですね。

2014年8月 9日 (土)

楽しい練習をより楽しくするためには

 毎週の練習に通うのは仕事や学校があって、厳しいこともあります。それでも頑張って練習するのは、もちろんうまくなりたいからでもあり、練習自身が楽しいからです。

先生方もいろいろと工夫をして頂いていて、冗談も交えながら楽しく練習をして頂いています。

しかし、楽しい練習をもっと楽しくするためには、自分自身に何か一つでも良いから達成感を持つことです。

たとえば、

「言葉の語尾を強く言って変な日本語?にならなかった」

「いつも出ない音が出せた」

「あいまいなところの音がとれた」

「テンポがハマった」

「他のパートを聞きながら歌えた」

「自分の声が聞こえずに溶け込んでいた」

「ビブラートをかけずに歌えた」

「発声練習のままで歌えるところが増えた」

「言葉の意味を考えながら歌えた」

「指揮を見て歌えた」

「暗譜で歌えた」などなど限がないくらい課題はあると思います。

そういうことが一つでもできるようになることで、より一層練習が楽しくなります。

漠然と歌っていても具体的に手ごたえが無いと楽しさの自覚にはつながりません。

ビッグワードで「うまくなりたい」では上達しにくいですよね。具体的に「こんなことができるようになりたい」ということの積み重ねが無いと、音のとれた曲が増えただけにとどまります。

スポーツでも勉強でも仕事でも同じだと思います。一層「楽しく」練習しましょう。

『これを知る者はこれを好む者に如かず、

        これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』(孔子)

                        Byええうた君

2014年8月 3日 (日)

「ハッピーウォールプロジェクト」お手伝い大募集


私たちが毎週練習会場として使わせて頂いている「塚口南地域学習館」は築30年以上(40年以上かも?)で、見た目もかなり古く見えます。


今回、日本ペイントさんから塗料を無償で提供頂いて、内装だけでもきれいにしようと言う計画「「ハッピーウォールプロジェクト」が実施されます。


塗料と言っても油性ではなく「水性」ですので、絵の具のように水で洗い落とせるものですので、手に付いて取れなくなるというものではありません。


玄関ホール、談話室(図書ルーム)、2階ホールの壁をきれいに塗ります。

実施日9月6日朝から夕方までの作業になります。

利用者だけでなくお友達やご家族・知人など手伝って頂ける方を大募集です。
よろしくお願い致します。





1時間だけの参加でも助かります。
子供さんにも遊びながら参加頂けます。

皆さんのご参加お待ちしています。